ダイエットは心のゆとりをもって
あるモデルさんのお話ですが、昔は太っていたそうです。
太っているのに「私はモデルになる!」と決心して、ダイエットを頑張ったそうです。
結果は・・・
「今すぐ痩せたい→無理な食事制限→溜まるストレス→続かない→やっぱり食べてしまう、ある時はドカ食い→リバウンド」
この繰り返しになったそうです。
とりあえず、事務所に所属できて、駆け出しのモデルにはなれたけれど、先輩モデルのスタイルを見ては羨ましかったそうです。
ストレスを感じてるようには見えないのに、どうして、そんなに体型の維持がちゃんとできるんだろう?
自分は、太って元に戻ったらどうしようという怖さと不安ばかりの中でストレス感じながら仕事をしてるのに・・・と。
あるとき、そんな自分の気持ちも含めて、先輩モデルに話を聞いたそうです。
「焦っちゃダメ、ゆっくりと自分を見つめなおして、一歩ずつ階段を上るようにしていかないと」とアドバイスをもらったそうです。
それ以降は、あれも、これもと、はやる気持ちなくして、できることから始めたということでした。
そうすることで徐々に痩せ始め、周りの人からも「痩せた?!」って言われることが多くなり、それが嬉しくって励みになり、また頑張れる。
その時にはストレスをまったく感じなかったそうです。
その頃には、痩せた自分を誰かに見て欲しくて、今日は何を着ようか?
どこ行こうか?
なんていう、弾む気持ちの毎日に変わったということです。
お友達との違いを知る
あなたのお友達で、ダイエットをした、しないにかかわらず、ずっとスタイルを保っているひとがいたら、一度、聞いてみて下さい。
どうやってスタイルを維持してるのかを。
もちろん聞かれた本人は、謙遜して「私、痩せてなんかいないよ」、「痩せてるように見えるだけだから」、「何にもしていないよ」と言うかも知れません。
もちろん、「何もしてないないよ」ということについては、本人が意識てやっていることではないから、そういう答えになるのかも知れません。
自分が意識してやっていなければ、本人にとっては何もしていないことと同じなのですから。
だけど、頑張っても痩せないあなたのダイエットと決定的な違いが必ずあるはずです。
ダイエットができている人にとっては、意識すらしないあたりまえのことでも、できていない人にとっては特別なことのように思います。
これからダイエットをしようとする人にとって、今の時点でできていないことを、「あたりまえ」のようにできるかどうかが、成功するかしないかの大切なポイントになります。
体型が変わらない、維持できているという人の生活スタイルには、あなたが学ぶべき「ヒント」が必ずたくさんあります。
そういう友達に話を聞くことができたなら、自分とどこが違うのか?
何が違うのか?
を客観的にとらえてみることです。
特に食生活や生活習慣について、自分とお友達の違いを知ることは、大切なポイントになります。
綺麗を保っている人から学びことがダイエット成功への近道
ダイエットに限らず、仕事でも同じなのですが、成功事例を学び、そのとおりにやってみると上手くいくことがよくあります。
確かに、生活環境や体質が同じではないけれど、ダイエットに限って言えば、成功している人も、あなたも、基本的な体のしくみは同じです。
ダイエットがうまくできている人は、特別な人ではありません。
特別な人だけがダイエットできるわけでもありません。
成功している人の真似をするときは、愚直にそのとおりをやってみることです。
また、日々の暮らしの中で無理をせずに、できることから一つずつ自分のものにしていくことが大切です。
ダイエットができる人、できない人、どうしてもこの二者に分かれます。
ダイエットできなかった人の特徴は、100%と言っていいほど、みんな同じです。
それは・・・
できないことの「言いわけばかり」をする人です。