あなたの体臭、大丈夫?臭くない?|気になる体臭をカラダの内から消す

体臭って気になりますよね?

日本人は特にニオイに敏感な国民だとも言われています。

他人の体臭も、そして、自分の体臭も。

もし、気になる体臭が、体の内側から消せるとしたら...

体臭の悩み

体臭が強い人には、いろんな悩みがあります。

  • 薄着になれない。
  • クサイと思われていないか気になる。
  • スキンシップに抵抗がある。
  • 顔を近づける時に不安がある。

こうした心配ごとが先にたって、何事にも前向きになれない、積極的になれないといった気持ちを生み出してしまいます。

他人の「人のニオイ・体臭で気になるところは?


出典:なんでも調査団

自分のニオイ・体臭で気になるところは?


出典:なんでも調査団

 

体臭の種類

足のニオイ

一日のお仕事が終わって、靴を脱いだ瞬間にひろがる”プーン”っとしたニオイ。

足の臭いニオイは、一日中履きっぱなしの靴の中で蒸れて、すえたようなニオイがするのが特徴です。

汗のニオイ

汗そのものには、ほとんどニオイがないのですが、分泌されたあとに皮膚に住み着いている常在菌によって分解され、ニオイの元になるガスが発生するために、あの嫌なニオイに変わるのです。

口臭

歯磨きを怠っているとか、虫歯や歯周病などを含め、口の中の不衛生が原因でニオイが発生したりします。

また、朝起きた時や、空腹時、あるいは緊張した時に、口の中に雑菌が繁殖して臭う場合、飲食や嗜好品によって一時的にニオイがする場合などです。

ワキガ

単なる汗臭さとは違った鼻にくるニオイで、人によって表現は違いますが、生臭い硫黄のような臭いニオイがします。

人種によってワキガの割合は異なり、白人の方や黒人の方は割合が高く、世界的にみればワキガの方のほうが多いのですが、日本人の場合は、それが10%程度なのだそうです。

日本人の場合、ワキガが少数派であるという現実が、逆に、ワキガの人の悩みの理由にもなっています。

 

 

ミドル臭

ミドル臭とは加齢臭と違って、ジアセチルという物質が元で、加齢臭の100倍以上もニオイが広がりやすいといわれ、男女問わず、油臭い感じの臭いがします。

俗に「パパ臭い!」というフレーズが定番のようですが、実はママも臭いのです。

加齢臭

加齢臭の原因は、”ノネナール”という物質で、皮脂腺から分泌されるパルミトオレイン酸が過酸化脂質や皮膚常在菌によって酸化したり分解されることで発生します。

ノネナールの分泌は、年齢が若い時には少なく、40歳を過ぎたころから増え始めていくので、そう意味もあって、「加齢臭」と名付けられました。

ちなみに、「加齢臭」の名付け親は、”資生堂”です。

ダイエット臭

食事の摂取カロリーを減らした時などで、エネルギー不足になった時に体が反応し、基礎代謝が低下。

さらには、運動もしていないとなれば、筋肉での熱産生も低下するため、ますます代謝の速度が下がってしまいます。

すると、本人は痩せようとダイエットしているのに、逆に基礎代謝が落ちて、痩せにくい体質に。

ダイエットすることで、基礎代謝が低下して痩せにくい体になり、血流も悪くなるために、体の末端まで酸素が運ばれ難くなります。

そうしたことが原因で、体内に「乳酸」が多くつくられ、その乳酸が汗とともに出てしまうので、アンモニア臭が強くなったりするのです。

ムリなダイエットが、体の中に負荷をかけますから、汗だけではなく、口臭や尿など、さまざまとところにニオイの症状があらわれてきます。

また、その臭いは部位によって様々です。

ニオイの赤信号に気付く

こういったことが当てはまるかたは、自分の体臭を気にかけたほうがいいかも知れません。

 

 

体臭対策

体臭対策は、ニオイの種類によって異なります。

足のニオイに特定した対策

  • 通気性の良い靴を履く。
  • 洗える靴であれば定期的に洗い、そうでなければ消臭効果のある10円玉(銅)や、炭を靴底に入れる。
  • 消臭スプレーを使い、菌を取り除く。
  • 同じ靴を続けて履かないようにする。※靴は1日履いたら、2日程度休ませる。
  • たまった角質が細菌のエサになるので、お風呂に入ったときは、足の指と指の間に手の指を通して丁重に洗う。
  • 爪と指の間は細菌のすみかになるので、爪をこまめに切って衛生的にする。
  • 仕事に差支えがないのであれば、職場のデスクでは、サンダルなどに履き替える。

汗や、皮脂に起因するニオイの共通した対策

足の臭いも含め、ワキガ、ミドル臭などは、体を清潔に保つことが必要です。

  • 汗をかくのは仕方ない場合もありますが、汗をかいたあとに皮膚の上にとどまる量を少なくするために汗を拭き取って下さい。
  • かいた汗からニオイがでるまでには1~2時間程度がかかりますから、その間に汗を拭き取ればニオイを抑制することができます。
  • 細菌の繁殖や増殖を抑える石鹸、あるいはデオドラント製品を使う。
  • 衣類の繊維に入り込んで、普通の洗濯では十分に落とせない細菌は、酸素系漂白剤を40℃以上のお湯に溶かして漬け置き洗いをしたのちに、普通の洗濯をします。
    また、洗濯槽の洗浄も定期的にすることも忘れずに!

口臭対策

  • 寝起きや緊張時の生理的口臭は、歯磨きや食事、あるいは会話などで、唾液の分泌を促すことで抑制できます。
  • 飲食やタバコなどの嗜好品による口臭は一時的なものなので、原因となるものを控えれば防ぐことができます。
  • 食後の歯磨きを行う。通常の歯磨きが難しければ、液体歯磨きを使う。
  • 虫歯や歯周病などの口腔内の疾患を治し、適切な予防を身に着ける。

疲労、ストレス臭対策

これは言うまでもなく、暴飲暴食、過度ののアルコール摂取、十分な睡眠、気持をリラックスさせる時間の確保などで解消できます。

ダイエット臭対策

ダイエット臭があるのはご存知でしょうか?

無理な食事制限を行ったことによる基礎代謝の低下が招く口臭や汗臭さですから、炭水化物や糖質の極端な制限といった食事だけの無理なダイエットは控え、野菜を多く取り入れたバランスの良い食事に戻して下さい。

また、体臭を伴うダイエットは、ダイエットも上手くいってない証拠であり、腸活を促す酵素ダイエットやオリーブオイルダイエット、あるいは適度な運動を取り入れるなど、基礎代謝を高めるようなダイエット方法に切り替えることが大切です。

便秘臭対策

腸内環境が悪化していると、腸内の発酵ガスが体中を巡り、汗や皮脂とともに全身からニオイを発する場合があります。
対策としては、便秘そのものを解消することはもちろん、食物繊維や善玉菌の摂取で「腸活」を促すことが効果的です。
腸活は体臭だけではなく、基礎代謝の向上による体の健康やダイエットにも効果があります。

体臭対策として、どんな制汗剤を使っているか?

 

制汗剤の種類 女性 男性
スプレータイプ 58.5% 36.2%
使用しない 42.9% 24.7%
拭き取りシートタイプ 24.0% 11.3%
香水 14.6% 2.8%
ロールオンタイプ 15.9% 8.1%
スティックタイプ 10.0% 2.0%
パウダータイプ 7.5% 7.1%
クリームタイプ 5.4% 2.8%
その他 3.6% 3.0%
ミョウバン水など 1.6% 1.2%

資料出典:HUMA Group 体臭の意識と対策を検証の会員調査

 

多くの方が、様々な制汗剤を利用されていますが、でも、これって....

根本的な解決ではなく、単なる、一時的な「ごまかしケア」に過ぎないのです。

女性の70%以上が自分のニオイを気にしていて、80%以上の方が何らかの「ニオイ対策」を実行してるようですが

男性の60%以上が女性の制汗剤や香水の強いニオイを嫌がっていて、臭いを香りで誤魔化すような対策」は、逆効果かも知れません。

やっぱり、「臭活」で一番大切なことは、「香りをまとう前に、しっかりニオイをとる&なくす」です!

 

 

 

「丸洗いしたようなクリアな体」へと変えてくれる飲むデオドラント

体臭対策として、様々な制汗剤を利用されている方がいらっしゃいますが、実は、体臭や口臭に悩む方のために作られた、薬学博士監修のエチケットサプリメント「REFUME(リフューム)」があります。

日本初!希少な天然デオドラント成分“ブドウ葉エキス”を濃縮配合。乳酸菌の力で腸内環境を整え、内側からクリーンなカラダに!​​

腋臭をはじめ、汗臭、加齢臭などの様々な体臭はもちろんのこと、口臭便臭などの改善・予防にも効果を抜群に発揮!!​

単品購入⇒5,400円(税抜)+送料300円
1個定期購入⇒初回490円(税抜)+送料300円
☆★なんと91%OFF★☆
​(※2個セットの単品、定期購入もあります♪)

粒の大きさは直径8ミリで、なめても、飲んでもOKだから、大きい粒や飲み込むのがニガテな方も安心!!!
ピーチフレーバーで美味しく飲用できます。
保存料、着色料フリー!!
主成分は、ブドウやゴボウ、キノコなどに含まれる天然成分。
刺激の強い成分や、お体の負担になる成分は含まれていないので、子供でもムリなく飲むことができます!!

日本初!希少くだものうまれの‟飲むデオドラント”!

リフュームに含まれる、希少な「ブドウ葉エキス」は、果物のブドウの葉から抽出した天然由来の成分で、体臭・口臭・便臭の予防・改善に効果があるとされている、消臭成分です。

10年の研究を経て発見され、国内のブドウの中でも、時期や産地など一定の条件下のみで摂れる希少なエキスです。

リフュームはこの希少な「ブドウ葉エキス」を1粒にぎゅっと濃縮。

日本で初めて※配合された、天然の強力デオドラント成分が、内側からクリアなカラダをサポートします。(※他社ではまだ使われていない成分!)

「腸内臭」と「体臭」をダブル洗浄!

REFUME(リフューム)は、体内でニオイ発生の原因となる『腸内臭』に着目。

ストレスや生活習慣の悪化などで腸が弱ると、食べ物が消化しきれずに腸内に残ってしまいます。

腸内で放置された食べ物は、36℃の体内の中で、夏場の生ゴミと同じように腐敗臭を発生させます。

この腸内で発生した『腸内臭』が血液にのって、体中に大放出され、汗や皮脂と一緒に『体臭』として体外へ…。

REFUME(リフューム)は、『体臭×腸内臭』をダブルでケアできるように成分を配合しています。

生きて腸に届く乳酸菌や、日本人の腸と相性のいい植物性乳酸菌が『腸内臭』の出にくい腸内へと整え、さらに発生した『体臭』を即時に消臭する天然ブドウ葉エキスのほか、人気の消臭成分デオアタック、シャンピニオンエキスを配合。

体臭と腸内臭、ニオイのダブル洗浄をおこなうのです。

お子様にも優しい!

安心の国内生産の高品質サプリメントで、着色料、保存料は不使用。

なので、子供も安心して飲めます。

リフュームは水で飲んでも、なめてもOK。

ピーチフレーバーで美味しく飲むことができます。

粒のサイズも直径約8㎜なので、大きい粒がニガテな方も安心。

飲み込むのが苦手な場合は、舐めていただく方法もオススメ。

 

リフューム成分の解説

どんなニオイも即クリーンに!

発生したニオイを即時に消臭する、天然デオドラント成分を濃縮配合!

希少な「ブドウ葉エキス」や「シャンピニオンエキス」、「デオアタック」が、​腋臭をはじめ口臭や加齢臭など、どんなニオイも元からしっかり分解。

においの原因物質を元から取り除くので、高い消臭効果を発揮します!

丸洗いしたようなクリアなカラダへ!

体臭はじつは表面的なケアだけでは意味がないもの。

内側からのケアも、とっても大切です。

体内でのニオイの発生源である「腸」が弱っていると、腸内環境が乱れて悪臭の原因になります。

この腸内環境を整えるのが、『有胞子乳酸菌(ラクリス)』と『ラブレ菌』。

リフュームなら、生きておなかに届く乳酸菌”ラクリス”を、3粒あたりに1億個配合なので、乱れた腸内環境を整え、腸内臭を無臭化します!

 

 

みんな、もう始めている、「REFUME」の内側ケア

口コミ&体験談をご紹介

彼氏の口臭が嫌だった!

彼氏の口臭が嫌だったので、マウスウォッシュなどをしてもらっていたのですが、まったく効かず。
REFUMEは、口臭にもOKとのことだったので試してもらいました。
なめて10秒ほど転がして、彼の息をかぐと、今までにない爽やかな息になっていて驚きました。
ミ〇ティア等のように、ニオイをミントでかき消すのではなく、本当に口臭がさっぱりなくなっているという感じ。
これは期待大です。
29歳 / 女性

体全体を内側から改善

モニターを試させてもらいました。
私は、もともとワキガに悩んでいて、手術も経験しています。
手術後、脇のニオイはなんとなくうすくなったのですが、他の箇所からニオイが出ているような気がしていて、何とかしたいと思っていました。
REFUMEは、体全体を内側から改善していってくれるので、私と同じような方にはピッタリだと思います。
飲みはじめて少ししか経っていないのでまだ体臭への効果はわかりませんが、今のところ便臭が消えたことにびっくり。
使い続けます。今後ともよろしくお願いします。
33歳 / 女性

欲張って1日6粒飲んでいます

加齢のせいでしょうか、自分のニオイが自分で嫌になってしまい、数々のサプリメントを試してきました。
こちらは、舐めるとほのかに体に良さそうな植物の味がします。
欲張って1日6粒飲んでいますが、はやくもニオイを感じなくなってきています。
加齢のニオイに悩んでいる方は、ぜひ使ってみて欲しいサプリメントです。
43歳 / 女性

これを飲めば大丈夫

わきがに悩んでいます。
転職したばかりで緊張の日々というのもあるのですが、最近では今までにも増して毎日汗と脇のニオイが気になり、職場の人に気づかれているんじゃないか、悪く思われていないかと毎日本当に不安でした。
自分ではニオイはかなり抑えられていると思います。
これを飲めば大丈夫と思えるので今、毎日飲んでいます。
本当に助かっています!
27歳 / 女性

お菓子感覚で舐めています(笑)

営業という仕事柄、人と話す機会が多く、口が乾くと自分でもわかるくらい強烈ににおいます。
こちらは、口臭物質がいなくなってる~という感じが病みつきになってしまい、菓子感覚で舐めています(笑)
31歳 / 男性

彼女が以前よりスキンシップをとってくるように!

付き合っている女性に、ニオイのことを指摘されました。
朝方、寝ぼけながら「ちょっとくさい~」と(^-^;
自分でも年々寝起きの枕や布団のニオイが気になっていたのですが、指摘されるとさすがにショックで、何とかせねばと思い試してみました。
使い始めて間もないので、まだ実感はないのですが、体全体が爽やかになった感じがあり、彼女が以前よりスキンシップをとってくるようになりました!
37歳 / 男性

わきがにずっと苦しめられてきました。

私は、学生の頃からわきがにずっと苦しめられてきました。
そのうえ、アトピーもあるので市販のデオドラントだと肌にあわず手術も検討しましたが、踏み切れず、どうしたらいいのかと真剣に悩んでいました。
友人に恥を忍んで相談しましたが、ニオイ気になったことないよと。
親もわきが体質ですし、自分でニオイもわかっているので、臭わないわけがないのですが、やはり友人だと言いにくいのだと思います。
REFUMEは体の中からニオイを消してくれるとのことでとても期待して購入しました。
また、アトピーには腸内環境が大切ということも知っていたのですべてが繋がった気がしました。
2袋のコースを頼んで、今1回目を飲んでいるところです。
体調もよく、汗の質も変わってきたようです。
これからもよろしくお願いします。
28歳 / 女性

いい方法がないか模索中

わきが、デリケートゾーンのにおいケアに。
ニオイは確かにかなり気になりません!
ですが、舐めて使用していると、ほんとにわずかに口の中に薬草っぽさが残るのが気になります。
飲んで使用すればまったく問題ないと思うのですが、サプリメントを飲み込むのがどうもニガテなので、いい方法がないか模索中です。​
36歳 / 女性

中1になる子ども

中1になる子どもがワキガで飲ませています。
パッケージも一見なんのサプリメントかわからないくらい素敵。
自分から、お菓子感覚で食べてくれています。
サプリメントは半年は続けたほうがいいと聞いたのでコツコツ飲ませています。
さっそく、脇のニオイも軽減されているようです。
部活もしているので、足のニオイもすごく、そちらにも効いてくれることを期待しています!
47歳 / 女性

今後が楽しみです(^^)

ワキガにずっと悩んできました。
遺伝的なもので、父親がワキガで、母親にいつも気を付けるように言われていました。
今までデオドラントにどれだけ費やしたかわかりません。
今回、デオドラントと併用して体質改善していこうと決心してREFUMEを試しています。
いつも、すぐにジメッとした汗をかくのですが、汗に嫌なべたつきがなくなってきているように感じます。
体内の不純物がキレイに処理されているのでしょうか。
今後が楽しみです(^^)
24歳 / 女性

すぐに感じたのは口臭への効果。

毎朝、電車通勤をしています。電車に乗っているとあからさまに不快な顔をしたり、私を避けてゴソゴソと動いたりという事が頻繁にあります。
もともと脇など臭いやすく、自分でも気をつかっているつもりなのですが年齢のせいなのかここ最近で体臭がきつくなったように思います。
わかってはいるものの、こうもあからさまに避けられると傷つきます。
REFUMEでのケアを始めて数週間。
すぐに感じたのは口臭への効果。
近距離での打ち合わせも平気になりました。
その日着ていた服も、気づけば臭っていないことが多くなっています。
これは、手放せないかもしれません。
36歳 / 男性

救ってくれてありがとうございます!

もともとニオイが気になっていた年上の旦那。
最近、加齢臭がどうしても耐えられず、大げさですが離婚も頭をかすめるほどでした。
REFUMEを飲ませてからは、気が付くとニオイが気にならなくなっており、とても驚いています。
夫婦の危機を救ってくれてありがとうございます!
42歳 / 女性

お通じがよくなりました!

飲み始めて3日目なので、まだこれといった効果はわかりません。
ですが、気のせいかもしれませんがお通じがよくなりました!
腸内が整っている証拠???
35歳 / 女性

脇のニオイがかなり軽減されています!

こんにちは。
REFUMEの2袋目を飲み始めています。
気になっていた脇のニオイがかなり軽減されています!
私の場合、日中飲みなおす時間がないので、朝晩それぞれ3粒を水で飲んでいます。
大きいサプリメントが苦手なのですが、粒が小さいので一度で3粒飲めます。
23歳 / 女性

大正解です!

年齢的なものなのか、更年期のせいか、今まで感じたことがなかった体臭が気になってきました。
きっかけは、洗濯物がたまってきたときに感じた脱衣所のニオイ。
加齢臭は、自分ではなかなかわかりにくいもの。
消臭スプレーなどでごまかしてはいたのですが、もうそろそろ、本気でケアしなければなと思い試してみました。
今のところ、洗濯物のニオイは気になりません。
大正解です!
45歳 / 女性

 

信頼と安心のポイント

薬学博士が10年の歳月を費やして探し当てた希少な国産ブドウ葉が原料

なんと体内のニオイ物質を最大約93%クリアにする力を持った「REFUME(リフューム)」の秘密は、ある薬学博士の「10年の努力」にあるんだそうです。

1990年代、赤ワインポリフェノールの健康ブームが巻き起こっていた頃。

中野博士は赤ワインの原料であるブドウ葉にも何か有効成分があるのではと研究を進めていらっしゃたそうです。

研究が難航する中、『ブドウの実を与えたマウスの飼育ケージは臭くない』という噂を耳にしたのだそうです。

中野博士は、早速ブドウの実と葉をマウスに与えて比較。

すると、なんと葉の方でさらに強烈な消臭作用がみられたということです。

そして、研究を進めるうちに面白い事がわかってきました。

ブドウ葉の消臭効果は、ブドウの種類だけではなく、土壌の違いや天候、採取時期や日照条件でも大きな差があるということ。

まるで宝探しのように、ひたすら最高の収穫条件を探し、そして、10年以上を費やして、最高の収穫条件を探し当てたということです。

中野博士が発見した、最高の収穫条件下で摂れた希少な国産ブドウ葉を原料としてつくられたのが、「REFUME(リフューム)」です。

無地梱包で中身が分からないように届けてくれる

注文すると、無地梱包で中身が分からないように品名も「サプリメント」でお届けてくれるので、誰にも知れることがないので安心。

 

初回は、こんな内容で送られてきます。​

REFUME(本品)+薬用にごり石鹸(約10日間分)+サプリメントの飲み方などの説明書+納品書

 

飲み方はどうするの?
1日3~6粒を目安に、水またはお湯でお飲みます。美味しいピーチ味なので、口内で舐めていただくこともできます。
一袋でどのくらい使用できるの?
約半月~1ヵ月程度使用できます。
大きい粒が苦手だけど、REFUMEはどのくらいのサイズ?
直径約8㎜の小さな粒ですので安心。飲み込むのが苦手な場合は、舐めてもいいからオススメです。
REFUMEは子供が飲んでも大丈夫?
REFUMEの主成分は、ブドウやゴボウ、キノコなどに含まれる天然成分。刺激の強い成分や、体の負担になる成分は含まれていないので、子供にも安心して使用できる。
副作用が心配です...
REFUMEは健康補助食品なので、基本的に薬のような副作用はなし。ただ、食べ物と同じように体質によっては合う、合わないといった相性があるので、体の様子をみながら無理のないよう使用することが必要。
薬を服用していても、REFUMEを飲んで大丈夫?
REFUMEは健康補助食品なので、薬との飲み合わせに問題がある成分は特に配合されていない。基本的には飲み合わせしても問題ないけれど、もしご心配な場合は、かかりつけの医師や薬剤師に一言、相談すれば安心できます。
他のサプリメントを服用していても大丈夫?
REFUMEの主成分は、ブドウやゴボウ、キノコなどに含まれる天然成分、他のサプリメントとの飲み合わせに気を付けるような成分は特に含まれていしない。ただし、食べ物の食べ合わせと同じように、体質によっては合う、合わないといった相性があるので、体の様子をみながら使用する。
家族に知られたくない。
一切中身がわからないよう、安心梱包にて発送してくれるので心配しなくても良い。
定期便を注文したけれど、足りなくなってしなった場合や余ってしまった場合のサイクル変更は?
電話もしくはメールにて連絡すれば、すぐに手続きできる。

今日からあなたもREFUMEで、内からクリアな体へ!

体臭などや口臭など、体質だから、遺伝だからと半ばあきらめてはいませんか?

口臭対策では、食後の歯磨きや歯医者さんでの定期的なケアも大切。

体臭対策では、こまめに清潔な体を保つことも必要ですが、それプラス、多くの方は制汗剤を使ったりされています。

でも、制汗剤などの対策は「ごまかしのケア」にしか過ぎません。

体臭や口臭は、実は、体の内からの場合が多いのです。

体内でのニオイの発生源は、「腸」です。

腸が弱っていたりして、腸内環境が乱れているために体臭が臭くなってしまいます。

そのニオイの元である腸内環境をキレイにし、ニオイの根本原因を解決してくれるのが「REFUME」です。

体臭や口臭が気にならなくなると、自信が持てて、どんなことにも積極的に、前向きになれる自分に変わることができます。

おすすめの記事