ライスブラン(米ぬか)オイルは、日本女性の健康と美にマッチする

美容やダイエットなどに関係するオイルと言えば、飲むため、あるいはトリートメントオイルとして使うためなど、用途によって使用されるオイルは異なってきますが、オリーブオイルやホホバオイル、あるいはココナッツオイルやアーモンドオイルなどの名前は良く耳にすることでしょう。

でも、今注目される機会が多くなったのが「ライスオイル(米油、米ぬかオイル)」です。

米油の原料

「お米から油が取れるの?」っておっしゃるかたも多いのですが、米油の原料は、玄米を精米する時に発生する「米ぬか」が原料です。

ライスブランオイルとも言っていますが、”ブラン”は「ぬか」の意味。

実は、米ぬかには20%の油分が含まれていて、油脂の原料をほぼ輸入に頼っている日本にとっては、江戸時代から伝わる貴重な国産の油脂原料と言えます。

また、お米1合(150g)からおよそ2gしか取れない希少なオイルです。

それに、馴染みが薄いと思うかも知れませんが、学校給食で使う油の60%は米油なので、知らずとも必ず口にしているオイルです。

ライスオイル(米油)の主な用途は

  • 食用(スーパーで原材料が「米油」と書かれて売っています。)
  • 石鹸
  • インク
  • コーティング剤
  • 化粧品
  • アロママッサージの精油と混ぜるキャリアオイル
  • スキンケア・保湿
  • ヘアケア

米油の特徴

抗酸化成分が豊富で、熱を加えても劣化し難い

天然の抗酸化成分が豊富な米油は油臭いというニオイがあまりなく、加熱による油酔い物質もあまり発生せずに劣化しにくいオイルです。

また、米油で揚げた料理は、冷めても美味しいので、お弁当のおかず作りにも最適。

お弁当箱に入っているのが、米油で作ったおかずであれば、ふたを開けた時の、あのイヤな油のニオイがありません。

ドレッシングとして生で使える

クセがなく、さらっとした軽いあっさりの口当たりなので素材の味を生かしてくれます。

ドレッシングとして生でも使えますし、油切れがよいので、天ぷらやフライもカラッと揚がるのです。

健康に良い

油の食物繊維といわれる「植物ステロール」を他の食用油より多く含み、コレステロール低下作用が高い。

美容に良い

細胞の健康維持を助けるビタミンE、ビタミンEの数十倍の抗酸化作用を持つトコトリエノール(スーパービタミンE)」でシミやシワを防ぎ、アンチエイジングにつながります。

また、メラニンの生成を抑え、紫外線の吸収も抑える効果を持つ「γ-オリザノール」も多く含みます。

 

 

米油の抽出方法

植物油の抽出方法には大きく分けて圧搾法と溶剤抽出法の2つがあります

圧搾法

比較的油分の多い原料に、圧力と熱をかけて油分を絞る方法です。

この方法であれば、抗酸化力の強いビタミンEやトコトリエノールを減少させずに抽出できるため、酸化や劣化に強いライスオイルとなります。

溶剤抽出法

油分の少ない原料に有機溶剤(ノルマルヘキサン)を使って抽出する方法です。

時々、有機溶剤(ノルマルヘキサン)を使う米油は危険!という人がいますが、菜種油、大豆油等でもノルマルヘキサンは溶剤として使われており、厚生労働省も認めている日本で広く使用されている一般的な抽出方法です。

最終的に食品として完成する前に、食品からは除去されますので心配はありません。

それに、学校給食で6年間も米油を食べ続けているのですから、危ないという根拠などないと言っていいでしょう。

ただ、なるべく豊富な栄養素を保っている自然なものを選びたいというのであれば、圧搾法での米油を選択すればいいとは思いますが、用途によって選ぶことも必要です。

どんなライスブランオイル(米油、米ぬかオイル)を選べばいい?

毎日のお料理にピッタリの健康志向なライスブランオイル

【あす楽】【送料無料】メリリマ 米ぬか油 (660g×3本)米油 こめ油 玄米油 米ぬかオイル 米胚芽油 ライスオイル meririma 健康油

アレルギー体質の3人の子供たちを育てるお母さんが企画したライスブランオイル。
我が子に安心して食べさせられる食用油を作りたい・・・という思いから誕生した米ぬか油です。
この米ぬか油でぜひじゃがいもを揚げたフライドポテトを食べてみて下さい。油っぽくなく、ベトつかない優しい仕上がりにきっと驚くこと間違いありません。

素肌やボディのセルフケアに使えるライスブランオイル

ライスブランオイル300ml (米油 米ぬか油 ライスオイル) 国内産 国内精製 天然100%マッサージオイル キャリアオイル 美容オイル ボタニカル ベースオイル 無添加 クレンジング スキンケア 憧れのくびれに 二の腕に

高い保湿力とベトつかない使用感のライスブランオイル。
スキンケアやマッサージ用としても注目されていますし、低刺激だからベビーマッサージ用オイルとしても最適です。
ボディケア、スキンケア、ヘアケア、メイクやコスメ材料、そしてネイルケアなど、幅広く使える美容オイルです。

ドレッシングやスムージーに混ぜて生でいただけるライスブランオイル

米油 国産 圧搾 こめ油 コメーユ 450g×1 プレミアム 玄米の栄養 飲む油 美容 健康 米ぬか油 国産 スーパービタミンE 食物油 三和油脂製 抗酸化 免疫力

圧搾製法で抽出されたライスブランオイルには、天然の抗酸化成分が損なわれることなく豊富に含まれています。
活性酸素を抑えたり、動脈硬化の予防効果などで知られる「トコトリエノール」、美容と健康に効く「ガンマーオリザノール」、そして”油の食物繊維”とも呼ばれる「植物ステロール」などがダントツに多く含まれ、毎日小さじ1~2杯を生でいただくことで「体にいい習慣」を手に入れることができます。

その他に、このライスブランオイルの使い方としては

  • エキストラバージンオイルのように、食パンやバゲットにつけていただく。
  • サラダドレッシングとしてかけていただく。
  • ダイエット中にスムージーに混ぜていただく。
  • お刺身のお醤油、冷奴、納豆、煮物、味噌汁などに混ぜたり、かけたりしていただく。

また、小さじ2~2杯を入れて炊飯すると、ツヤとコクのある「美味しい”玄米”ご飯」をいただけることになります。

 

ライスブランオイル使用のお薦め商品

肌を柔らかくし、汚れを落としやすくする純米米ぬかオイルを配合した洗顔フォームと、約400,000本の超極細毛が、毛穴の奥の汚れや古い角質をしっかりかき出す洗顔ブラシとのセット


 

スキンケアでも大注目のライスブランオイルでセルフケアを!


テレビで話題の米油を手軽に摂れるカプセルタイプ!


お肌を大切にするすべての方のために作られた本物の石けんです。ふんわりお米石けん鹸は、抗酸化効果のあるビタミンEやオリザノール、保湿効果のあるステロールなどを豊富に含む米油をベースに使っています。

 

当日予約◎大阪心斎橋エリアきっての人気サロン!
米ぬかオイル専門店 エステサロンLimon(リモン)
【厳選された最高級の米ぬかオイルで美力UP】☆乾燥肌のこの季節に◎むくみ、便秘、たまった疲れ徹底解消!、メンズにもおススメです。

 

 
当日予約◎大阪心斎橋エリアきっての人気サロン!
米ぬかオイル専門店 エステサロンLimon(リモン)
【厳選された最高級の米ぬかオイルで美力UP】☆乾燥肌のこの季節に◎むくみ、便秘、たまった疲れ徹底解消!、メンズにもおススメです。

 

おすすめの記事