玄米はダイエット・健康・そして美容をサポート

玄米とは?

白米は血糖値が上昇する糖質の塊

「白米はダイエットの強い味方」という投稿で、ダイエットでの白米の良さをお伝えしましたが、それは、白米が塩分0(ゼロ)の食べ物であるからです。

日本人の場合、主食とする主な食べ物は、白米かパン、あるいは麺類になりますが、パンや麺類に比較すると、ダイエットには白米が断然いいのです。

でも、白米という食べ物に限って言えば糖質の塊であることに変わりはなく、ブドウ糖をGI値100としてみた場合の白米のGI値は84にもなります。

空腹時にパクパクと白米だけ食べたら、あっという間に血糖値は上昇します。

ただし、白米が悪いと言っているわけではありませんので、誤解しないようにしてください。

玄米の種類

玄米という言葉はよく耳にしますが、じゃあ、「玄米」ってなぁに?

と聞かれて、これまた、なぜか即答できない人も多いのです。

 

 

白米

精米してぬかを取り去り、白くなったもの。精白米とも言います。

一般的に、みんなが「ご飯」と言っているのが、この白米です。

胚芽玄米

玄米からぬかだけを取り除いて胚芽だけを残したお米で、玄米と白米の中間的存在。

胚芽部分が残っているので栄養豊富、さらに玄米より食べやすいため、玄米食に断念した人向け。

玄米

  • 玄米
    精米していないお米のことを”玄米”と言います。
  • 発芽玄米
    玄米を約1~2日程度、摂氏32度前後のぬるま湯に浸して、1mmほどの芽が出た状態にしたもの。
    市販のものは、この状態で人工的に成長を止め、再乾燥させて保存できるようにしている。
  • 酵素玄米(寝かせ玄米)
    玄米に小豆と塩を入れて炊き、およそ3日間保温し続けた玄米の事。
    酵素玄米はこの寝かせている時間がとても重要で、寝かせている間に、玄米の糠(ぬか)の部分に多く含まれている酵素が働きます。

 

栄養価の比較
酵素玄米 > 発芽玄米 > 玄米 >胚芽玄米 > 白米

カロリーの比較

カロリーとしては、どれを比べても、驚くほどの違いはありません。

 

ダイエットに玄米がいい理由

まず、玄米と白米の違いですが、際立って違うのは、亜鉛とビタミンB1の量です。

また、ビタミンE鉄分(6倍)、そして食物繊維も白米を上回ります。

その他には、マグネシウムが白米の7倍、リンマンガンなども白米の3倍です。

ダイエット効果の面からみると、玄米がたっぷり含む糖質(炭水化物)をビタミンB1がエネルギーに変えてくれる役割を持っていますから、ビタミンB1の不足による糖質の代謝低下を防いでくれます。

また、白米との比較で約6倍もの差があり、豊富に含まれる食物繊維は、お腹の調子を整えて便秘を解消するだけでなく、血糖値の急上昇を抑え、コレステロールの吸収を抑制してくれます。

お腹の調子を整えることは、滞りのない栄養素の吸収と基礎代謝の維持を促してくれますので、このこともダイエットにとって効果があります。

食物繊維はお腹の中で膨れるため、白米より満腹感を得られやすく、更には噛み応えもあるので、食べすぎを防ぐ効果があり、ダイエット効果をアップさせてくれます。

最強の酵素玄米

酵素玄米のいいところは、「ダイエット」、「健康」、そして「美容」という美活女子の三つの望みを同時に期待できるところです。

日本の「スーパーフード」とも言われています。

 

 

酵素玄米の特徴

酵素がたっぷり

玄米の糠(ぬか)には、もともと酵素が含まれていますが、これを酵素玄米にすることで、より一層の酵素を吸収できる。

白米より格段に高い栄養価

食物繊維は6倍、ビタミンEは1200倍、酵素玄米を「完全栄養食」と呼ぶところもあります。

豊富なアミノ酸

アミノ酸のひとつである、GABAが、酵素玄米にする事で増えます。

血圧の急激な上昇を抑えて安定させる効果があり、基礎代謝量もアップするので、痩せやすい体つくりが出来ます。

アンチエイジングの効果アップ

ポリフェノールをたっぷり含む小豆と炊くことで、美肌効果をはじめ、細胞の老化を防ぐ働きが期待でき、あわせて便秘解消の効果も期待できるのです。

酵素玄米がもたらしてくれるダイエットの具体的な効果特徴

腸内環境を整えお腹からスリムになる

食物繊維が豊富で、かつ、酵素がプラスとなるために、腸内環境が整えられ、お通じもスムーズになりますから、必然的にお腹周りからスリムになるのです。

また、腸内環境が整うということは、美肌にも影響してきます。

間食防止

酵素玄米はモチモチした食感を持つ玄米です。

自然と良く噛むようになるため、咀嚼回数も増え、食べる量が少なくても満腹感を得られやすくなります。それが、間食をしなくて済むことにつながるのです。

失敗しにくいダイエット

ダイエットというと、炭水化物抜きとかのように、特定の栄養素を控えたりすることも多く、そのために栄養素が偏りがちになってしまいますが、酵素玄米であれば、そういうリスクも少なく、かつ、酵素が栄養素のしっかりした吸収を助けてくれます。

基礎代謝アップが期待できる

玄米の糠に含まれる栄養素が、酵素の働きで消化吸収しやすい状態となり、新陳代謝アップにつながる栄養素が酵素とともに、スムーズな摂取を期待できます。

酵素玄米がおすすめな人

  • 今までダイエットに一度も成功した事がない方
  • リバウンドしやすい方
  • ダイエットで食事制限や運動が難しい方
  • 便秘や冷え性の方

 

毒出し酵素玄米ダイエット【電子書籍】[ 岡本 羽加 ]

 

一日1食を、酵素玄米に変えてみるところから始めれば良いでしょう。

ただ、自分で炊く場合、普段使っている炊飯器でぜんぜん大丈夫ですし、材料を揃えるのも手間はかかりませんが、当然、炊飯器が数日間独占されます。

また、保温中の雑菌繁殖等、衛生管理は十分気をつける必要もあります。

家族がいて、炊飯器が1つしかない場合は、市販の酵素玄米を使うのがいいでしょう。

それから、酵素は酵素でも、酵素ドリンクと同じように考えず、最低でも10日間続けてみることが大切です。

効果が表れる方は、だいたい10日間を過ぎたころから。

あれ? 違うな!? いいかもっ!! になるようです。

ダイエットは継続が力です。

酵素玄米の作り方

材 料 玄米2合、小豆1/4カップ、荒塩大さじ1
炊き方
  1. 玄米と小豆を水で洗う。
  2. 洗った玄米と小豆に指定の水1/4と塩を入れて泡だて器で8分かき回す。
    (玄米に傷をつけるため)
  3. 水は捨てないでそのまま炊飯器に入れて残りの水も加えて10時間程度水に浸す。
  4. 玄米炊飯コースで炊く。
    (玄米コースのない炊飯器では、水を多めに白米三合の線まで入れて炊く)
  5. 炊き上がったら保温のままで1日1回かき混ぜて3日間発酵させる。
    保温期間中の3日間には玄米が徐々にモチモチに変化します。

 

作った酵素玄米の変化の様子

  • 1日目:赤飯のような色でぼそぼそした食感。
  • 2日目:白米よりは良く噛む必要がありますが、炊き上がり時よりはモチモチ。
  • 3日目:色も香りも香ばしく変化。甘味が増してモチモチ感がアップ。味わって食べて下さい。

白米に玄米を混ぜて炊く方法

酵素玄米はおろか、玄米は初めてというかたに、ビギナーズコースとして、白米と一緒に混ぜて炊く方法を下記に記載しておきます。

 

割 合 白米2 に対して 玄米1
洗 米 白米と玄米と一緒に洗米
水加減 白米の適量よりやや多く(お好み)
浸 水 2時間以上(一晩でプチ発芽玄米に)
炊飯器 日頃お使いの普通の炊飯器でOK
炊飯モード 白米モードで 玄米モードは×
※水加減やもちもち、しゃっきりなどの炊飯モードによって炊きあがりが異なりますから、何回かやってみて、お好みのポイントをみつけてください。

ビギナーで手軽に楽しんでみたいひとは

酵素玄米を家庭で作る場合は、3日以上炊飯器などの保温機能を使って作るため、電気代や衛生面や不便さの理由から、現実には無理があります。

また、酵素玄米なんて初めてだし、作るのは面倒だし・・・なんとなくいいのはわかるけれど、味を試してからでないとっていうような人には、通販でお手軽に試してみるのがお薦めです。

酵素玄米が気に入って、専用の炊飯器を買って、家族に文句を言われながらでも作ってみようという人は、自分でチャレンジしてみて下さい。

3日寝かせ 発芽酵素玄米ごはん 12食 玄米ご飯 発芽玄米 スーパーフード レンジでご飯 冷凍 食品 国産 ほっとコミュニケーション株式会社 【北海道・沖縄・離島 お届け不可】大分県
【古代米】【酵素玄米】【1kg】ポリフェノールたっぷり黒米とタンニンが豊富な赤米と無農薬玄米を独自ブレンドした『竹若のもっちり玄米』【05P12Oct15】

 

おすすめの記事