甘いものでダイエットができる

甘いものの誘惑を逆手にとる

満腹中枢の仕組みを知る

食欲コントロールのキーワードになるのが脳の視床下部にある満腹中枢です。

わかりやすく言うと、お腹いっぱいになったことを知らせてくれる機能です。

満腹中枢は食事をし、食べ物の情報を受け取り、満腹になったという情報を大脳へと送ります。

逆にお腹が空いたという情報は、摂食中枢から出されますが、満腹中枢を刺激して「騙す」方法を知り、上手につき合うことができたなら、摂食中枢の活動が抑制されて、食べることを止める指令が出されるために、ダイエットは一歩も二歩も前進します。

 

出典:ダイエットマスター福崎会長ブログ

 

モデルというお仕事

モデルというお仕事は、とても華やかに見えますが、その舞台裏では人にはいえない女性達の努力と苦労があります。

ショーを成功に導くために、指先から爪先まで自分を綺麗に見せるかを考えながら、日々ハードな積み重ねの上に、モデルという自分をつくり上げていきます。

 

 

あるモデルさんの言葉ですが、「ショーの服は私に合わせて作ってはくれない、自分が合わせなければいけない」と。

ショーは失敗が許されません。

必ず成功させなければいけないのです。

ハードな仕事であればあるほど、空腹でフラフラな状態では乗り切れませんが、かといっても、毎回満腹になるまで食べて、カラダのラインに影響が現れるようではダメです。

食べたいけれど、保たなければ・・・

いつも、そんな葛藤との闘いの中でモデルという仕事を続けています。

こういった、食欲との葛藤を見事上手にコントロールできるのが、この方法です。

満腹中枢を上手に騙す

チョコレートです。

えっ?! っと思われるかたもいるかも知れませんが、チョコレートはダイエットの強力な味方です。

チョコレートはおやつではなく、ダイエットを手助けする「魔法の小道具」だと思って下さい。

満腹中枢が満腹感の指令を出すのに、15~20分かかります。

なので、食事の30分ほど前にチョコレートを食べて下さい。

必ず30分前ではありません。これは個人差がありますから、20分前や10分前でもいい人がいます。

何度か試してみて、自分に合った時間を見つけて下さい。

また、どれだけ食べればいいの??と考えるかも知れませんが、その時のお腹の具合と相談して、食べすぎにならない程度の量を口にして下さい。

ただ、高カカオのチョコレートになるほど甘さは少なくなりますが、カロリーは普通のチョコと同等かそれ以上です。チョコなら食べていいんだということに安心しての、食べ過ぎは禁物です。

目安としては、カカオ70%以上のチョコを1日トータル50gまで。

1日の分量は、買ったチョコの総分量を50で割れば、おのずと1日に食べられる量がわかると思います。

なぜ、カカオ70%以上?

普通のチョコレートは糖分が多くてバランスが悪いため、ダイエットには向いていません。

たとえば明治「ミルクチョコレート」と「カカオ70%以上のチョコレート」を比較した場合、「カカオ70%以上」のチョコレートは、「ミルクチョコレート」に比べてカカオポリフェノールが約3倍、食物繊維が約4倍です。

実際、甘いものが満腹中枢のコントロールに効くといっても、普通のチョコを食べはじめると止まらない場合があるので、結果、逆効果にもなってしまう危険があります。

高カカオのチョコレートであれば少量で満足できると思います。

 

 

食前チョコの結果

本当に食欲が激減します。

よく、「お腹が空き過ぎて、あまり食べれなかった」とか、「食べたくなくなった」とかという現象がありますが、それと似たようなことがおこります。

それはなぜかというと、チョコレートを口にしたことによって、カラダの血糖値があがり、脳の満腹中枢が「満腹だ」と勘違いをしたためです。

この方法は、「間食がやめられなくて痩せにくい体の持ち主」、いわゆる、普通のダイエットでは長続きせず、失敗しやすい人ほど向いている方法かもしれません。

 

 

ほんとにぃー!??って思うかもしれませんが、論より証拠。

騙されたと思って、実践してみて下さい。

なぁーるほどっ! って、思うハズです。

チョコ以外でもOK

この方法はチョコでしかダメっていうと、他の甘いものも食べたくなるのが人間です。

ダメと言われると、余計に食べたくなるのです。

チョコ以外でも、シュークリームやプリン、あるいはクレープでもいいです。

何がなんでもチョコレートと決めずに、「たまには他のものもいいんだ」くらいの気持ちで、気軽に取り組んでみて下さい。

 

おすすめの記事