食べることにケジメをつけて食欲をリセット

食後にガムを噛む

ガムダイエットのお薦めではありませんので、間違えないで下さい。

食前に噛むことを推奨した「ガムダイエット」というものもあるようですが、ここでは、食後にガムを噛む、間食の代わりにガムを噛むことをお薦めしたいと思います。

ガムのカロリーは?

ガムのカロリーは1枚(1.8g)当たり約7kcalです。

これを100gに換算すると約389kcalになりますから、ご飯が100g当たり168kcalであることに対して、とても高カロリーな食品と言えます。

とはいっても、ガムを55枚たべなければ、389kcalになりませんから、普通はありえないお話になりますし、食後にガムをいただくだけであれば、トータル21kcalになるだけです。

ただ、ガムの糖質量は100g当たり約1.7g。

糖質量だけで言えば、ガムはダイエットに向きかもしれません。

ガムを噛む効果

食後にガムを噛むことが、なぜダイエットに関係があるのか?

それは、ガムを噛むことで「もう、食事は終わったよ」と、自分の気持ちの中に「ケジメ」をつけるということです。

想像してみて下さい。

ガムを噛んだすぐあとに、白米を食べる気がしますか?

ガムを噛んだすぐ後には、きっと、どんな食べ物も口に入れる気持ちにはならないと思います。

ガムを噛むことは、食欲をリセットできるという効果があります。

また、他にもこんな効果が・・・

  • ストレスの解消
  • 表情筋を鍛えることで、ムクミ解消と小顔効果
  • 噛む習慣が、食事の咀嚼回数増加にもつながる

ガムはとても安価に取り組めるだけでなく、「手軽さ」や「続けやすさ」にも優れていますから、食事に対するケジメをつける方法として、ぜひ、取り入れてみて下さい。

ただし、ガムを食べすぎないように!

歯磨きをする

この方法も、ガムを噛むことと同じく、食事にケジメをつけるための効果的な方法です。

歯磨きをすると、「せっかく歯を磨いたのに」という気持ちのほうが、食欲より勝ってしまい、ケジメをつけるのにとっても効果があります。

おすすめの記事