ダイエット中の一日の摂取カロリーはどれくらい?

綺麗痩せするための摂取カロリーの目安

ダイエットがうまくいく、いかないは、摂取カロリーだけで言えるものではありませんが、とはいっても、ダイエットにとって摂取するカロリーをどれくらいにすればいいのかは、とても重要な要素のひとつです。

そこで、一日の摂取カロリーはどれくらいにしたらいいのか?

綺麗に痩せていくダイエットをするための一日の摂取カロリーは、次の計算で求めることができます。

 

体重×25(~30)kcal=綺麗痩せ摂取カロリー

 

例えば、体重58kgの人であれば、1450kcal~1740kcalほどになります。

ただし、上記の計算結果が、1200kcal以下になる場合は、注意しなければいけません。1200kcal以下というのは、幼児期前半の子供の一日摂取カロリーです。

まして、ネットを検索すると「1000kcalダイエットで〇〇kg痩せた」なんてありますが、1000kcalは1歳から、1歳過ぎたあたりの幼児の摂取カロリーですから、ダイエットと言えども、とても大人が耐えられるものではありません。

食事の記録をしてみよう

レコーディングダイエットを薦めているわけではありませんが、まずは、1週間分の自分の毎日の食事を記録して、一日に摂取したカロリーを7日間分程度を知って下さい。

もちろん、ダイエットなど気にもしていない日頃のありのままの食生活で、自分がカロリーをどれだけ摂っているかを知るためです。

なぜ、それが必要かというと、自分のことを何も知らないままに、一日の食事をどう変えようとか、摂取カロリーをいくら落とそうとかと思っても、何も基準がなく、自分自身が太った理由さえわからないのに、どうやってダイエットを始めようとするのかっていうことです。

私が、もし、「痩せたいのですが、どうしたらいいでしょうか?」っていう質問をいただいたら、やっぱり、日々の食生活を伺います。でなければ、適切なアドバイスなんてできないからです。

多くのかたは、自分のことを知らずに、「食べる量を少なくしてる」とか、「野菜を多めに食べてる」とかだけで、ダイエット中の看板を掲げているのです。

感覚だけでダイエットしているのです。

ひょっとして、あなたもそうではありませんか?

ダイエットを上手にしたいなら、ぜひ、ご自分の食事を1週間分くらい記録してみて下さい。

なぜ、自分が太ったか?

なぜ痩せることができないか?

が、意外と客観的に見えてくるものです。

ホントにダイエットして綺麗になりたかったら「自分を知ること」から始めてみましょう。

 

おすすめの記事