ダイエットに髪は関係ない?

体を虐めると色んなところが悪くなる

ダイエットと髪は関係ない・・・って思いますか?

というより、ダイエット中に髪のことなんか考えたことはないと思いますが、関係あります。

髪の毛で痩せるとか痩せないとかではなくて、ダイエット中の髪の健康についてです。

ダイエットしてる最中に、「なぜか、抜け毛が多くなった」という人が結構いらっしゃいます。

それは、なぜでしょう??

 

 

無理なダイエットをすると、見た目の外見でその影響が出やすいのは、真っ先に「肌」、その次に「爪」と「髪」です。

Yahoo!知恵袋をみると、「食べる量を制限してるのに、どうして体重が減らないのでしょうか?」、「カロリー制限してるのに、一向に痩せません」といった質問が、なんと多いことでしょう。

ダイエットでは栄養バランスを保って、いくらかの制限をすることは必要かも知れませんが、きっと、知恵袋にご質問をなさっているかたのお食事は栄養バランスがとれていないために、量やカロリーを制限しても痩せることがないのだと思います。

栄養バランスがとれていない=代謝が改善しない

だから、何かを制限することに合わせるように、代謝も落ちていくので痩せません。

また、カロリーだけを考えている方は、食べるものを見直そうという考えが欠けているので、何を食べたとしても、一日のトータルカロリーでダイエットを考えてしまします。

例えば、極端なお話になりますが、朝、チーズバーガーを食べた、お昼はテリヤキマックを食べた、夜はベーコンレタストマトバーガーを食べた、摂取カロリーのトータルは1243kcalです。

カロリーから言えば、全然大丈夫なのですが、これで痩せれると思う人は、きっと、ひとりもいないですよね?

栄養バランス保ってダイエットするには、何をいただくかがとっても大切なのです。

髪の毛も、「抜け毛」が多くなるのは、無理なダイエットで栄養バランスが損なわれているからなのです。

ダイエットで抜け毛が多くなる理由

タンパク質が足らない

髪の毛は「ケラチン」と呼ばれるたんぱく質で作られていて、肉や魚を抜くような制限ダイエットを続けるとタンパク質が不足するために抜け毛が起こりやすくなります。

じゃ、ケラチンを摂ったらいいのねといっても、ケラチンは体の中でしか作ることが出来ません。食べたものからしか作れないということです。

ダイエットでタンパク質を制限したばかりに、枝毛、髪の毛がパサつき、そして抜け毛。

たとえ、ダイエット中だとしても、低カロリーでタンパク質を多く含む「鶏ささみ」、「鶏の砂肝」、「イワシ」などを。動物性のタンパク質が苦手であれば、「豆腐」や「豆乳」、あるいは「納豆」などの植物性タンパク質を摂るように心がけて下さい。

亜鉛が足らない

亜鉛は髪の毛の99%を占めるタンパク質を髪の毛へと生え変わりを促す為に必要な栄養素で、どんなに良質なタンパク質を摂取しても、亜鉛が不足していると、健康な髪が育ちません。

亜鉛を含む代表的な食べ物は、「かき」です。他にはレバーやイワシ、サバ、チーズ類などがありますので、タンパク質と合わせて頂くようにして下さい。

ダイエットのストレス

ダイエットでは、短期間や特定の栄養素の制限、あるいは極端なカロリーや量の制限をする方法だと、当然、ストレスも大きくなります。

ときどき、女性でもストレスが原因で10円ハゲ(円形脱毛症)ができてしまったと耳にすることがありますが、髪の毛をいたわってあげたいなら、無理なダイエットをしないことです。

髪の毛だって、あなたの立派な体の一部なのです。

 

 

ダイエット中も髪をいたわる

ダイエット中の抜け毛を予防するには、栄養不足にならないようにバランスを保った食事が一番大切なことですが、髪を内側からいたわるのが食事であれば、外からのケアもしてあげることも大切です。

なので、日ごろからも同じことなのですが、ダイエット中の時こそ、毎日使うシャンプーやリンスは髪にいいものを使ってあげたいものです。

基本的には、頭皮への刺激が少ない「アミノ酸系」のシャンプーを選びましょう。

最近は、男性専用というイメージが強かった育毛シャンプーでも、女性専用が注目されていて、そういったものから選んでもいいのですが・・・

お薦めは、有名モデル、タレントの御用達サロンとして、都内で圧倒的な人気を誇る“ANKHCROSS”(アンク・クロス)の「オリジナルシャンプー」

今、お若い世代を中心にSNSやブログで大人気です。

育毛に特化したシャンプーではありませんが、弱酸性で頭皮への刺激や負担が少ないため、皮脂も必要以上に取り過ぎることなく、頭皮に優しいことが抜け毛予防にもなります。

また、贅沢成分のシャンプーは美髪を再生し、オーガニックトリートメントで極上の潤いとツヤを再現してくれます。

特徴は、ほど良い洗浄力、肌や環境にやさしい、マイルドな泡立ち、洗い上がりしっとり、そして、試してみたくなる7つの香りです。

たとえ、ダイエット中でも、「本物のサロンクオリティー」で髪をいたわってあげることが、ダイエットのモチベーションを保つ支えになります。

おすすめの記事