ダイエットはカロリーばかり気にしない

減らすと痩せるは違う

ダイエットの目的は、あくまでも「キレイ痩せ」です。

「体重を減らす」と「綺麗に痩せる」は違います。

体脂肪率が高いと、全体的にふっくらして締まりのない体型になりますから、実際の体重よりも、太って見られます。

体脂肪の割合が多い身体は、ぽちゃりして見えてしまうのですね。

ダイエットで一番悪いのは、痩せたり、太ったりを繰り返すことです。

色んな意味で、心身に悪い影響を及ぼします。

 

 

カロリーという呪縛から抜け出す

ダイエット失敗の典型的な例ですが、食事制限だけでダイエットすると、筋肉が減り、リバウンドすれば体脂肪が増える。

大切なのは、「カロリー」という呪縛から抜け出すことが必要です。

確かに、一日1700kcalしかいらない人が、毎日3000kcalを摂っていたら太るに決まっていますから、そういう極端なことは別にして、一日の摂取カロリーが1700kcalで適正なひとが、体重を落とすために、一日900kcalに摂取制限するような方法はやめましょうねということです。

そんなやり方で、我慢し続ければ、確かに体重は落ちるでしょうが、いいことなど一つもありません。

栄養不足で肌はカサカサ、痩せるというよりやつれる、垂れる、老ける、体力は無くなる、生理は止まる、体のあちこちに影響がでて、病気にもなりやすくなる。

摂取カロリーを落とせばいいんだと、カロリーばかりを気にして、食べるものを決めてしまうような食事はやめましょう。

自分の体に必要なカロリーや栄養素は必ず摂る。

どんな食べ物から、どういうふうにして摂るかを考える。

それが正しいダイエットのやり方です。

 

 

良質な油は代謝を上げてくれる

上手なダイエットの大切なポイントとして、高カロリーでも、代謝を上げる食べ物を効率的に摂ることがあげられます。

かえって、キレイに痩せる近道となります。

果物、野菜から、「ビタミン」「ミネラル」

肉、魚、卵から、「たんぱく質」

そして、良質な油。

ダイエット=油 即×と思いがちですが、確かに「油」は、たんぱく質や炭水化物よりも、高カロリーです。

カロリーとは、熱量の単位なので、高カロリーな油は、体の中で熱を起こして温めてくれる力を持っています。

なので、身体が温まれば、代謝が上がり痩せやすい身体になります。

油の中でも、オリーブオイルは優秀な油で、生でも加熱調理でも使え、ダイエットにも効果があります。

油はダイエットの敵だと思って、「油ぬきダイエット」までする人がいますが、それは止めておいて下さい。

男性と比べて、女性のほうが、元々体脂肪率が高いので、油の影響を受けやすく、代謝をあげるためには、良質の油を積極的に摂りましょう。

キレイ痩せにとっても効果があります。

でも、勘違いしないで下さい。

積極的に摂る=大量に摂るということではありませんので。

油はさまざまな種類があって、体への作用もそれぞれに異なります。

おすすめの記事