ダイエットは毎日気にする、ひかえる

すぐに結果を求める

ダイエットしようとするかたは、すぐに結果を求めようとします。

すぐに結果を求める → 短期間で → 無理を強いられるダイエット方法を選んでしまう → 続かない、たとえ達成できてもリバウンドしてしまう。

これが、ダイエット失敗の王道です。

特に、100kg以上も体重がある人は、一気に制限をかけると効果もすぐあらわれやすいのですが、必ずリバウンドして失敗に終わります。

痩せた後に、太ってもいいのなら短期勝負で構いません。

そうではないですよね??

短期間で痩せると、筋肉が落ち、代謝も下がります。

だから簡単にリバウンドしてしまいますし、再び痩せようと思っても、代謝が下がっているわけですから、前回のダイエットより、更に痩せにくくなります。

リバウンドしたくなければ、1か月以内などの短期間でのダイエットはやめましょう。

毎日気にする

当サイトでは「水分補給して下さい」、「適塩して下さい」なんてことを何度もお伝えしていますが、それよりも以前に、「ご自分の食事内容や量、あるいは生活」など、毎日気にして下さい。

気にした結果をご自分で確認するために、「毎日、体重を計る」。

そう、「計るだけダイエット」です。

 

 

そんなことわかってるよ、どこかで聞いたことがあるよと思うかも知れませんが、この方法には、ダイエットにとても大切な考え方があります。

それは毎日タダ体重を計るだけではなく、計ってからも、食事の量も気にする。

それを習慣にして繰り返す。

これをするのです。

それだけで、今までなかなか減ることのなかった体重が意外とすんなり減ります。

なので、ダイエットする人で、まさか、体組成計を持っていないという人はいないと思いますが、持っていなければ、すぐ買って下さい!!

 
体重だけしか計れない安価な体重計で計っていたら、朝と夜との体重が違って、どっちがホントの体重なんて思うことありませんか?

あげくの果てには、この体重計壊れてるのかしら?と思ってみたりすることもあります。

実は、朝と夜の体重は違っててあたりまえなのです。

ダイエットを始めようとする場合は、単なる体重計ではなく、「体脂肪率」、「内臓脂肪レベル」、「基礎代謝」、「体年齢」、そして「BMI表示」などがある体組成計をぜひ持って下さい。

 

毎日ひかえる

「ひかえる」というのは、「止める」という意味ではありません。

体重がとてもある人に言える傾向ですが、間食をしたり、外食をしたり、お酒を飲んだりと、食べ物でストレス発散をしている場合が多いのです。

あなたはどうでしょうか??

ですから、それらを、即座に止めると、食べられない苦痛とストレスで、すぐにダイエットを諦めてしまうでしょう。

だから、間食も、外食も、お酒も、多少控える程度にしましょうということです。

ストレス回避の「控えるだけダイエット」、お薦めします。

 

 

息抜きしながら、ゆるーく長く

上手に綺麗痩せできる人は、ダイエット中の息抜きを知っています。

ダイエットを、自分を追い込むような気持ちでやるのは、できるならしないほうがいいと思います。

意志は固く、我慢すべき所は我慢する。でも、緩やかに楽しんで、時間をかけて。

もし、平日と休日で食べる量を調整できるのなら、平日はちょっと我慢して、休日や外食では、お腹一杯食べてストレス発散!!

沢山食べるときは沢山食べる(栄養バランスや野菜を多めに取ることを忘れずに)など、メリハリの付け方をうまくして、出来るだけストレスがたまらないように、楽しく長く続けることが大事です。

体重の多いかたならば、これだけのことを継続するだけで痩せます。

気にすることでダイエットできる

気にしているか、いないかって、とても大切なことですし、その意識があるかどうかで、結果は随分と違ってきます。

「習慣」というものは恐ろしいもので、太るのも習慣、痩せるのも習慣です。

以前の投稿で「あなたの体は、あなたが食べたものでできている」と言いましたが、太ったあなたの体、あちこちについた贅肉は、すべて、あなたが長きに渡って続けた食習慣によってできています。

気にして「計るだけダイエット」「控えるだけダイエット」の二つをやってみて下さい。

その心がまえや、姿勢があるだけで、きっと痩せることができます。

おすすめの記事