ダイエットに絶対必要な水分補給の習慣化

水を飲まないモデルはいない

モデルは水を手放しません。

常に水を持ち歩いています。

雑誌や本を見ると、ほとんどのモデルさんが「たくさん水を飲みます」と言ってらっしゃいます。

モデルさんだけではなく、美容や健康に気配りされているかたたちの多くは、水を飲むことを「習慣」にしてると言ってもいいでしょう。

「お水は苦手、お茶なら飲める」、そう言ってるのは一般の女性だけです。

一度に大量の水を飲まない

水は『最もカラダに良い飲み物』として推奨している専門家もいらっしゃいます。

ただ、良い飲み物だからといって、一度に大量に飲むことはやめましょう。

人間のカラダは、肝臓がもっている利尿速度を超える水分摂取をすると、水分の摂りすぎで低ナトリウム血症、いわゆる水中毒になってしまうことで、血液が薄まり、疲労感を感じたり、頭痛や嘔吐を引き起こしたり、極端な場合は呼吸困難になったりして命にもかかわりますから、そういった危険性を意識して下さい。

水は少量をこまめに飲む

水の正しい飲み方は「少量をこまめに、ゆっくり飲む」のが基本です。

一度の摂取量は200~250ml程度にします。

こまめに回数を多く水を飲むことで、体は水分不足を感じずに、活発な新陳代謝を維持できます。

一日の摂取量は1500~2000ccが目安になります。

水の飲み方の一例

 

ダイエットには硬水が適している

ミネラルウォーターは硬度の違いによって、「軟水」と「硬水」に分かれます。

硬度とは水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量のことで、低い水を「軟水」、硬度が高い水を「硬水」といい、硬度の程度によって中硬水、高硬水、超硬水といったような呼び方がされています。

ダイエットに適したミネラルウォーターということであれば、中硬水以上のものが良いでしょう。

銘柄で言えば、エビアンコントレックスなどです。

日本で販売されている外国のミネラルウォーターでは、「コントレックス」が有名ですが、実は別名「フランスのやせる水」、「ダイエットウォーター」なんていう呼び方をされています。

なぜ、ダイエットには「硬水」が適しているかですが、硬水にはミネラル分が多く含まれます。

ミネラルは、私たちの身体に必要不可欠な存在で、身体の機能を維持したり調節する役割がありますから、ミネラルバランスが良いと身体の機能が滞りなく働き、代謝の良い太りにくい身体が作られるということです。

コントレックスと同様の超硬水で、「クールマイヨール」というお水もありますが、こちらは「美容重視」で飲む方にお薦めです。

 

コントレックス 正規輸入品(1.5L*12本入)【2shdrk】【コントレックス(CONTREX)】

 

ただ、コントレックスやクールマイヨールはミネラル成分が非常に高い「超硬水」の水なので、初めてのかたはとても飲みにくいと感じるかたもいますから、そんな心配のあるかたには、エビアンが無難な選択と言えます。

伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 正規輸入品(1.5L*12本)【エビアン(evian)】[水]

硬水は便秘改善にも効果がある

硬水に多く含まれるマグネシウムには便を柔らかくする働きがあり、便秘体質で、いつもお腹がポッコリ張っている、といった方は、硬水を飲む事で便がスムーズに排出されるようになり、お腹周りがスッキリしてきます。

もともと、水をたくさん飲むと便秘が解消される事がありますが、その水を硬水に変える事で、よりスムーズに便秘が改善されます。

便秘にお悩みの方は、朝起きてすぐに硬水をコップ1杯飲むようにすればいいでしょう。

就寝前には軟水を飲む

ただ、就寝前だけは軟水をお薦めします。

なぜなら、軟水のミネラルバランスは人体のミネラルバランスに近いと言われています。

そのため体内への吸収が良く、日本人の肌や髪がキレイだといわれるのには、日本の水が軟水だからだ、とも言われています。

この軟水を就寝前に飲むことで、眠っているあいだに吸収されたミネラルが、血液やリンパ液を通じて全身に栄養を運び、あなたの美肌に一役かってくれるでしょう。

おすすめの記事